管理組合運営サポート

ここから本文です

管理のプロフェッショナルである管理担当者が、日常の管理運営業務を円滑かつ適切に行い、
組合・理事会運営における課題を一緒に考え、解決します。

総会・理事会の企画運営

理事会や総会は管理組合運営に欠かすことの出来ない大切な会議です。開催日・場所などの調整や設営、議案書素案や委託業務に関わる資料の作成など、細部に渡りサポートいたします。 理事会や総会には、原則として管理担当者が出席し、議事進行の全般的な補助、打合せメモを作成しタスクの明確化をする等を標準化し、組織全体で管理組合への対応の質の向上に努めています。また、毎年理事会役員が交代するマンション管理の現場では過去の履歴が引き継がれていないことによるトラブルが絶えません。そこで当社では過去の検討事項や修繕履歴等を記録し、次期の理事会へ引継ぎをすることによりトラブル防止を図っています。

各種業務報告・コミュニティ形成サポート

毎月の管理費等収支状況や設備点検等の報告・管理組合様のコミュニティ形成のお手伝いなど、管理に関わる以下のような様々なサポートを行っています。

  • 長期修繕計画の見直し・素案作成
  • 管理規約、細則の制定・改正へのアドバイス
  • 防災等イベント開催によるコミュニティ形成サポート
  • 健康促進等、各種セミナー など
  • 上記には有償メニューもございます。

理事長セミナー

マンション管理組合様における執行機関の理事会において、重責を担われる理事長様。そんな理事長様をサポートすべく、伊藤忠アーバンコミュニティでは「理事長セミナー」をオンラインで開催しています。組合運営のレクチャーや、マンション管理にかかわる最新情報を提供しています。

よりよいサポートのために理事アンケート

年に一度、管理組合役員の方にアンケートのご協力をいただいております。いただいたご意見を参考に、常に改善を図り、より良いマンション管理業務の提供を目指しています。今後も引き続き、一つひとつを着実に積み重ね、誠実に対応することを大切にしていきたいと考えています。